おかあさんたちの声

H26.3にお産されたM.Rさんから 母乳育児をされるお母様方へのお手紙

母乳育児をされるママさん達へ

20141224-okasan01.jpg

私は第1子、第2子とも、こちらの病院で出産しました。

入院中は、授乳室で授乳する事が、とても楽しく退院するのが寂しいくらいでした。

おっぱいをなかなか上手くあげられない時もありました。そんな時はスタッフのみなさんがひとつひとつ丁寧に授乳を教えてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、時にはおもしろい話をしてくれたり冗談も言い合いながら、心もリラックスさせてくれました。

授乳室では出産されたママさん達との出会いもありました。
昼夜問わず2~3時間おきぐらいに授乳室に集まりだすママさん達「みんな頑張っているなぁ~」と自分もパワーをもらいました。授乳室では授乳しながら色んな悩み事を話し合ったり世間話しをしながら過ごしました。

退院してからもうじき2ヶ月になりますが、退院した後も夜中の2時、3時、朝方の4時、5時の授乳はとても大変です。でもそんな時、私は必ず病院の授乳室を思い出すのです。

「きっと今ごろ病院では誰かが授乳しているんだろうなぁ・・・みんな頑張っているんだろう
なぁ・・・自分1人じゃないんだ」と、そう思うと頑張れるんです。

赤ちゃんがおっぱいを一生懸命飲んでる姿を見ると、自然と笑顔になっている自分がいるのです。
ある助産師さんからいただいた私の大好きな言葉ですが、「あんまり頑張り過ぎないように頑張るんだよ」この言葉を頭に浮かべるたびに心がホッとします。みなさんもあんまり頑張りすぎないように頑張りましょう。母乳育児を楽しみましょう。

食事メニュー

料金改定について

新改革プラン

診療・出産 よくある質問

お母さんたちの声

お母さんたちの声へ

入院申込書・診療費等支払保証書など申請書類のダウンロード

イベント情報

子育て支援情報

子育て支援施設ゆりかご

上田市ホームページ

上田市ホームページ