おかあさんたちの声

H26.11にお産されたH.Nさん  おかあさんひとことノートより

2014年(H26)11月7日 AM10:28 2,940g 女の子 第4子

20141218-okasan02.jpg

4人全員産院で出産!!今回初の新産院!!とってもきれいでビックリ!
今回4人目の妊娠で初めとっても悩みました。4人も金銭的に育てていくことが出来るのだろうか?子供はかわいいし大好きだけど育てていくとなると…。

最初の健診の時、廣瀬先生に悩んでいることを伝えました。廣瀬先生とは縁があり(私がかってに思っています笑)2人目の子の妊娠中の健診日が廣瀬先生が初出勤の日で「今日からなのでよろしく」とやさしい笑顔で言っていたのをよくおぼえています。それから2人目、3人目と廣瀬先生に見守られ出産し、出産後体調の悪い時もずっと見てもらいました。

そして廣瀬先生に「4人も出産できる人はあまりいなくてとても幸せなことだよ。あなたは肝っ玉だから4人育てる運命だよ」と言ってくれました。

悩んでも私の心の中は産むことしか考えてはなく、この子1人を犠牲にして私達だけ幸せにはなれないよ。と旦那に話し出産を決意!!

予定日1週間ほど前に10分間隔の軽い痛みが続くが、前駆陣痛のようで朝になるとおさまってしまう。(おしるしもあった)そして予定日1日前、旦那がお休みだったのでドライブに出かけ足湯場に行き足をあたため広場でウォーキング!!少しづつ痛みだす、今夜あたりかな?と思っているとだんだん間隔が10分になってくる。おしるしも何回か出ている。痛みは強くないので夕食を済ませお風呂に入り、もう少し様子を見て家の中をうろうろ。「そろそろ電話した方がいいんじゃないの?」と旦那に言われ4人目は早いって言うし、まだ痛みは強くないけどいちおうTELしてみようと思い産院へTEL!!夜の9:00ころ病院へ。。。

お風呂に入浴剤入れてもらい40分くらいあたたまると少しづつ痛みが強くなり5分間隔、旦那にねむい中腰をさすってもらい、おしりをおさえてもらいとてもたすかりました。子供達はすやすやzzzだいぶ痛くなり3分間隔。子宮口8㎝。7時間くらい経過。そろそろかなと思いきやそこから進まず…体力はおち、ねむけと痛みでとてもつらい。旦那がお水をわたしてくれたり、あおいでくれたり。ほんとうに立ち会ってもらってよかった。

ようやく病院に来て13時間ほどかかり出産!!!
すぐお腹の上に来てカンガルーケア。お腹の上でおしっこをビショー。そしておっぱいもずっとすっていた。上の子達もおなかすいたといいながらずっと立ち会ってくれ、旦那もねむけとつかれの中ずっと腰さすっておしりおさえてくれてほんとうに家族みんなで出産が出来ました。

産院でしかあじわえないフリースタイル、カンガルーケア、家族みんなでの立ち合いが出来、へその緒は1番上の子、2番目、旦那と3番目と少しづつ切り最後に私が切ることができ、私の夢がかないました。4人とも産院で出産できたこと本当に幸せです♡♡♡
赤ちゃんの顔を見たとたん産んでよかった~と心から思いました。

 「おかあさんのひとことノート」1番上の子のときから2番目、3番目と書いて3冊とも今回見ることが出来とてもなつかしく幸せな気持ちになれました。3人とも書いておいてよかった♡

大切に保管していただいてありがとうございました。今度このノートを見れるのはいつかな~??孫が産まれるときに見れたらな(^o^)

それまでノートが続いていますように・・・


食事メニュー

料金改定について

新改革プラン

診療・出産 よくある質問

お母さんたちの声

お母さんたちの声へ

入院申込書・診療費等支払保証書など申請書類のダウンロード

イベント情報

子育て支援情報

子育て支援施設ゆりかご

上田市ホームページ

上田市ホームページ