分娩予約、入院について

妊婦の皆さまへ

当院は、女性が自分の力と赤ちゃんの力を信じて、自分らしい出産ができるように妊娠中からの思いをバースプランとして伺っています。パートナや上の子どもたちなど家族とともに赤ちゃんを迎える立会い出産や、心も体の解き放ち、様々な姿勢や場所で出産するフリースタイル分娩の希望もお受けしています。

また、出産という体験が、母子をはじめ家族の皆様にとって大切な思い出となりますよう、自然で、安全な分娩をスタッフ一同心がけています。

分娩予約について

妊娠した可能性がある場合

まずは、婦人科外来診療を受診してください。妊娠検査の結果、妊娠されている場合は、分娩予定日が決まり、予約をしていただきます。ただし、予定日の月の予約状況によっては、お受けできない場合もあります。

里帰り分娩を希望される場合

まずは、お手数ですが、電話(0268-22-1573)で予約状況を確認してください(分娩されるご本人がお問い合わせいただくようお願いいたします)。この際、予定日の月の予約状況によっては、お受けできない場合もあります。

お受けできる場合であっても、電話での予約受付はできません。ご実家においでの際等に、婦人科外来診療を一度受診していただいてから、予約をしていただきます。(この場合、その後予約がいっぱいになってしまう場合がありますので、なるべく早く受診いただきますようお願いいたします。)

なお、一度受診していただいた後、妊娠9か月の始め、32週から34週頃に妊婦健診をさせていただきますので、その頃を目安に帰省をお願いいたします。その際、妊娠経過が記載された紹介状(受診された検査結果が記入されたもの又は検査結果のコピーが添えられたもの)を忘れずにお持ちください。

入院申し込みについて

当院での分娩予約をしていただいた後、16週を過ぎてから入院申込書及び診療費等支払い保証書を提出していただきます。なお、分娩予約をされた里帰り分娩の方は、妊娠9か月の始めの妊婦健診を受けていただいてから申し込みをしていただきます。

入院申込書及び診療費等支払い保証書»

分娩費用について

詳しいことは病院へお尋ねください。

出産育児一時金の直接支払制度»

食事メニュー

料金改定について

新改革プラン

診療・出産 よくある質問

お母さんたちの声

お母さんたちの声へ

入院申込書・診療費等支払保証書など申請書類のダウンロード

イベント情報

子育て支援情報

子育て支援施設ゆりかご

上田市ホームページ

上田市ホームページ