上田市立産婦人科病院について

イベント情報

平成28年度

平成28年12月12日(月) 「クリスマスコンサート」

平成28年12月12日(月)、病院1階エントランスホールでビーンズの皆さんと一緒にクリスマスコンサートを開催しました。

当日は当院で出産された原智子さんと、宮澤美樹さんにお越しいただき、素敵な歌声とピアノ演奏を聴かせていただきました。

多くのお母さん・赤ちゃんにお越しいただき、楽しい時間となりました。

詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。

c2016hristmasconcert1.jpg

平成27年度

平成27年10月17日 「オータムコンサート」

秋のひと時に、赤ちゃんとその家族が一緒に楽しめるイベント「オータム コンサート」が開催され、約60人の参加者で賑わいました。

この催しは、「ビーンズ」と市立産婦人科病院の共催により開催されました。
当日は、ツインタワーのアコーディオン奏者 えびさわなおきさんとチェロ奏者の青月泰山さんによる「ソフト・クラシックとシャンソン演奏会」を行い、アコーディオンとチェロの奏でる音色に、多くの参加者が心安らぐひとときを楽しんでいました。

当日は、ツインタワーのお二人と廣瀬院長、病院スタッフとの共演もあり、歌を通じて、会場内の参加者と観客が一体となり、温かい雰囲気のオータム・コンサートになりました。

IMG_0920.jpgIMG_2632.jpg


平成27年12月21日 「2015 クリスマス会」

赤ちゃんとその家族が一緒に楽しめるイベント「2015 クリスマス会」が開催され、約30人の方にご参加いただきました。

この催しは、「ビーンズ」と当院スタッフの共催により開催されました。

当日は、ビーンズによる「歌とダンス」、病院スタッフによる「クリスマスソング」そして原智子さんと宮澤美樹さんによる「クリスマス コンサート」が披露されました。

最後は、「ありがとうの花」を全員で歌いました。会場には、当院で出産された仲間で集う赤ちゃん同窓会の皆さんや入院中の患者さんが一緒に参加してくださり、歌を通じて会場一体が温かい雰囲気のクリスマス会になりました。

DSC_0748.jpg   DSC_0741.jpg
会場風景    赤ちゃんと一緒に楽しむ参加者
DSC_0754.jpg   DSC_0760.jpg
  ビーンズの皆さんによる歌とダンス     原智子さんと宮澤美樹さんによるコンサート

 


平成26年度

平成26年4月19日 「春のつどい」

開院3周年目を迎えた記念に、赤ちゃんとその家族が一緒に楽しめるイベント
「春のつどい」が開催され、約100人の参加者で賑わいました。

この催しは、「ビーンズ」と市立産婦人科病院の主催により開催されました。
当日は、ビーンズの皆さんによるパネルシアター「おそろいパンツ」に続き、ピアニストの佐田詠夢さんによるミニコンサートを行い、多くの参加者が心安らぐひとときを楽しんでいました。

ミニコンサートには、サプライズゲストとして佐田詠夢さんの兄佐田大陸さんも登場し、ヴァイオリンの奏でる音色で会場を盛り上げてくださいました。

※育児サークル「ビーンズ」とは
旧上田市産院、上田市立産婦人科病院でお産を経験したお母さんたちで構成されたグループです。

h26harutudoi.jpg


平成26年8月8日 「2014ナースアウト」

8月8日(金曜日)に、1階多目的ホールにて、「2014ナースアウト」が開催されました。

ナースアウトとは、全国各地で午前11時からお母さんがお子さんに一斉授乳をしようという恒例のイベントです。

ナースアウトに合わせて、当日は午前10時から市内歯科医師の安斎先生を講師にお招きし、「母乳育児をすすめる会」と題した講演会や子育てサークル・ビーンズの皆さんによる手作り紙芝居「パパとママを選んでボクは産まれてきたんだよ」が同時開催され、会場一体が温かく、また和やかな雰囲気に包まれ、多くの参加者が心安らぐひとときを楽しんでいました。

※育児サークル「ビーンズ」とは
旧上田市産院、上田市立産婦人科病院でお産を経験したお母さんたちで構成されたグループです。

20140812kouen.jpg

講演会

20140812beans.jpg

「ビーンズ」


平成26年12月18日 「2014 クリスマス会」


赤ちゃんとその家族が一緒に楽しめるイベント「2014 クリスマス会」が開催され、約40人の方にご参加いただきました。

この催しは、「ビーンズ」と当院スタッフの共催により開催されました。

当日は、鈴木翠さん・中村結花さんによる「クリスマスソング ミニ演奏会」、ビーンズによる「手遊び」、病院スタッフによる「クリスマスソング」が披露されました。

最後は、「ありがとうの花」を全員で歌いました。
歌を通じて、会場内の参加者と観客が一体となり、温かい雰囲気のクリスマス会になりました。


IMG_0383.jpg

村田副院長 あいさつ


IMG_0392.jpg

鈴木翠さん・中村結花さんによるミニ演奏


IMG_0400.jpg

ビーンズによる「手遊び」



IMG_0407.jpg

病院スタッフによる「クリスマスソング」披露



平成25年度

平成25年4月14日 「春のつどい」

開院1周年を迎えた記念に、赤ちゃんとその家族が一緒に楽しめるイベント
「春のつどい」が開催され、約100人の参加者で賑わいました。
この催しは、「ビーンズ」と市立産婦人科病院の主催により開催されました。

当日は、ビーンズの皆さんによる劇「おへそのあな」に続き、ピアニストの佐田詠夢さんとヴァイオリニストの寺下真理子さんによるコンサート、産婦人科医師の池谷美樹先生による講演「妊娠中の栄養~お母さんの食事が赤ちゃんを創る~」を行い、多くの参加者が春のひとときを楽しんでいました。

※育児サークル「ビーンズ」とは
旧上田市産院、上田市立産婦人科病院でお産を経験したお母さんたちで構成されたグループです。

s-H25.4.14講演会.jpg

講演会


s-H25.4.14ビーンズ.jpg

ビーンズ


平成25年8月8日 「夏のつどい」

赤ちゃんとその家族が一緒に楽しめるイベント「夏のつどい」が開催され、約50人の参加者で賑わいました。この催しは、「ビーンズ」の主催により開催されました。

当日は、オープニングにボランティアで協力してくださったお二人の「ピアノとサックスコンサート」、続いてビーンズ代表の桐島さんの講演会「いのちってスゴイ!!お腹の中のドラマと生きる力」をお聞きしました。
多くの参加者が、ピアノとサックスの音色に感銘を受けるとともに、誕生学の講演会を通じて改めて命の大切さを実感したとの感想が寄せられました。


s-25.8.8誕生学講演会.jpg

誕生学講演会

s-25.8.8ミニコンサート.jpg

ミニコンサート

平成25年10月30日 「周産期医療を学ぶ講演会」

「ビーンズ」と上田市及び信州上田医療センターの共催により、「周産期医療を学ぶ講演会」が信州上田医療センター講堂で開催されました。

当日は、宮崎大学医学部附属病院の池ノ上克病院長による講演「ネットワークが創る これからの周産期医療」が行われ、上田地域の医療関係者、医療スタッフ及び市民ら約100名が医療機関相互のネットワークの重要性についてお聞きしました。
上田地域の周産期医療が地域内で完結できる仕組みづくりの一助になればと感じる講演会でした。

s-25.10.30講演会(市長あいさつ).jpg

市長あいさつ

s-25.10.30講演会.jpg

講演会

平成25年12月11日 「クリスマス会」

赤ちゃんとその家族が一緒に楽しめるイベント「クリスマス会」が開催され、約30人の方に参加いただきました。
この催しは、「ビーンズ」と当院スタッフの共催により開催されました。

当日は、廣瀬院長の独唱、ビーンズによるパネルシアター「サンタクロースのお・は・な・し☆」、ボランティアでご協力いただいたお二人の「ピアノ&サックスコンサート」、病院スタッフによる「クリスマスソング」が披露されました。
歌を通じて、会場内の参加者と観客が一体となり、温かい雰囲気のクリスマス会になりました。

s-25.12.11クリスマス会.jpg
s-25.12.11クリスマス2.jpg




食事メニュー

料金改定について

新改革プラン

診療・出産 よくある質問

お母さんたちの声

お母さんたちの声へ

入院申込書・診療費等支払保証書など申請書類のダウンロード

イベント情報

子育て支援情報

子育て支援施設ゆりかご

上田市ホームページ

上田市ホームページ